2021-01-01から1年間の記事一覧

魅惑の青バラ ノヴァーリス

完全に青い薔薇はまだ存在しませんが、 ドイツ生まれのこのノヴァーリス、 見え方によってはかなり青いです😊 丈夫で無農薬でもすくすく育ちます😊 超直立樹形で切ってあげないと人間より背が高くなってしまいます😅

サザンハイブッシュブルーベリー オニール

早生種のブルーベリー、甘くて美味しくパテント無しなのでブルーベリーはとりあえずこれで良い。

ノーザンハイブッシュブルーベリー オーロラ

熟期が超晩成で9月まで実を着けていたブルーベリー。 味は酸味系。

ノーザンハイブッシュブルーベリー ブルーゴールド、ブルーマジシャン

我が家にあるのはブルーマジシャンですがどうやらブルーゴールドと同一らしいです。 豊産性で丈夫なブルーベリー、味は酸味系。

ラビットアイブルーベリー タイタン

巨大果を着ける話題のラビットアイですが梅雨期にぶち当たるため欠点の裂果が激しいです。

ラビットアイブルーベリー クレイワー

大関のラビットアイの中でも最も推されている有望品種ですが成長が遅いと言う書き込みも見られます。 我が家のクレイワーは始めは小さかったのですが一年経ったらやっとシュートを盛んに出し始めました。 スロースターターなのかもしれません。

ブラックベリー シャーロンズデライト

世界で大関しか販売が無いそうですが、大粒で生食できるほど甘く優秀な品種です。 矮小性なので営利栽培できないと言う事でしょうか。 完熟の見極めが難しいですが、 黒くなった後数日経つと甘くなります。

ブラックベリー プライムアークトラベラー

苗が高価な事もあり大事に育てていましたが枯死しました。 気候が合わないのかもしれません。

ノーザンハイブッシュブルーベリー エリザベス

世間では栽培が難しいとされていますがコメリ苗を鉢植えにした所、十分に育って多数着果しました。 風味はさくらんぼに劣らずこの味ならお金を出してでも買いたいと思わせる美味しさでした。 今のところエリザベスとサウザンスプレンダーがニ強です。

ノーザンハイブッシュブルーベリー ペンダー

他所のブログで美味しいと書かれていたので買いましたが暑さに弱く瀕死です。 新潟は冬は多少寒く夏は全国一暑いのでノーザンは難しいのかもしれません。

ラビットアイブルーベリー オクラッカニー

地植え可能なラビットアイですが種感があったり色々と欠点がある中で何も欠点が無く美味しいブルーベリー。 今年も注文しました。 取り合いになるブルーベリー。

サザンハイブッシュブルーベリー サウザンスプレンダー

今年味見しましたが高級フルーツの様な味わい。 大関を見るとリベールの味のまま栽培しやすくなった品種との事で有望株です。 リベールは所持していませんが…。

ノーザンハイブッシュブルーベリー コリンズ

暑さに弱く、枯死しました。

リバティ(栽培終了)

ブルーベリー(リバティ)が収穫しないまま葉焼けで枯れました。 暑さに弱かったのかもしれません

薔薇 マイローズ

香りは無いが良い赤です。 耐病性高く雨晒しでも病気にならない。

オニールの受粉

ブルーベリー、オニールの受粉が成功し萼の付け根が膨らんできました。 蜂を一切見かけませんが普通に受粉するようです。

ガブリエル促成栽培

あらゆるバラで1番人気かもしれないガブリエル 耐病性に難ありだが花形、香り、色がどれも素晴らしい 大苗を注文して1月から室内で管理しているととすぐに発芽 暖かくなるまでは窓辺で育てて 4月10日には咲いてしまった